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めぐり逢うことばたち(exblog版)   

・2003年5月以来の日記版「めぐり逢うことばたち」  (web上から消滅)
・2009年6月29日までのブログ版(cocolog)「めぐり逢うことばたち」

      
  “伝記研究に際しては、いかなる調査も中途で放棄することこそ戒心すべきであろう。”
                              野口冨士男

  “身ビイキなしに特定の古典について何がなし得るか。”
                              堀田 善衞

 *右上の写真は、二上山(高岡市)

〔追記〕
三島霜川について旧日記上に書いた記事は、閲覧できなくなりましたが、近いうちにこのブログに移す予定です。(2011.75)

●このexblog版「めぐり逢うことばたち」上の三島霜川関連記事は、〔ここ〕です。

★かぐら川が管理人となっているブログ「夢二を歩く」は、〔ここ〕です。
★かぐら川が管理人となっているブログ「堀田善衞の会 」は、〔ここ〕です。

# by kaguragawa | 2019-12-31 23:55 | Trackback | Comments(17)

山本良吉の命日に――岸他万喜と山本良吉(2)   

 今日、7月12日は、前回の項で紹介した山本(金田)良吉の命日になります(1942[昭和17]年7月12日歿)。

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 ここでの話題の一人、岸たまき――。夢二ファンの方には多くを語る必要はないでしょうが、たまきは、夢二が絵画人生を歩み始めた若き日の同伴者で、夢二の戸籍上の唯一の妻です。離婚後、ついたり離れたりの愛憎ドラマが繰り返されますが、多くの女性との遍歴を重ねた夢二の最後を看取ったのも彼女たまきです。何より、美人画で知られる夢二の〈夢二式美人〉は、若き日のたまきをモデルとして描き始められたものであり、正式に絵を学ぶことのなかった夢二のアドバイザーであったとも言われています。たまきの初婚の夫が美術学校を出た日本画家であったことによるたまき側の絵の素養が夢二を助けたのだとも。

 しかし夢二の人生にからみついた恋多き女としてのみ描かれるたまき像が、たまきの人生をきちんと語っているものと言えるのか、大いに疑問です。夢二に出会う前のたまきはどんな女性だったのでしょうか。夢二と死別したのちの晩年のたまきの生はどんなものだったのでしょうか。

 たまきが生まれたのは、1882(明治15)年。たまき(他万喜)は、明治維新から十余年後に、もと加賀藩の地で司法の道に進んだ岸六郎左衛門(六郎)の娘として金沢町(金沢市)に生まれました。父の名前からもわかるように生まれは士族です。前回、紹介した山本良吉(金田良吉)が生まれたのも、岸家とほぼ同格の加賀藩の士族の家です。岸家も金田家も、金沢の小立野近辺にあった地縁によるのか、藩士として近い職務を担っていたのか、間にはいる‎人があったものか、岸六郎左衛門の妹・直(なお)が金田家の清三郎に嫁ぐことになります。そして、岸六郎左衛門(六郎)・順夫妻の三女?が「他万喜」、金田清三郎・直夫妻の三男が「良吉」なのです。

  *山本良吉(1871~1942.07.12) 母・直  =岸五郎右衛門長女
  *岸他万喜(1882~1945.07.09) 父・六郎 =岸五郎右衛門長男

 金田家の方は、武士の商法?として米穀商として維新を生きていくことになりますが、必ずしも順調ではなかったようで、金田夫妻を、司直の道に進んだ兄の岸夫妻が支援することもあったようです。そういうわけで岸家と金田家は親しい間柄を続けたようで、良吉は母の直に連れられてよく岸家に赴いたことを回想のなかで記していますし、野田山にあった金田家、岸家の墓に墓参したことを母との道行きの思い出とともに懐かしく振り返っています。

 では、このように親密な関係にあった〔金田家と岸家〕の〔良吉と他万喜〕。二人は、かなり異質なそれぞれの道を歩むことになりますが、従兄妹としては相親しく交わる間柄だったのでしょうか。10歳の年齢差で隣県で結婚することから生活を始めたたまきの方は、良吉のことは意識すること少なかったのではないでしょうか。
 しかし、若き日の二人のエピソードからは、相似た気質を感じることができるように思われます。それを文字にすれば「不羈」ということになるでしょうか。

 若き日の金田良吉の西田幾多郎、鈴木貞太郎(大拙)、藤岡作太郎らとの交友、師・北条時敬との交情については、あらためて書いてみたい。

〔追記〕
※7月12日は、鈴木貞太郎(大拙)の命日でもあります〔1870.11.11--1966.07.12〕。



# by kaguragawa | 2019-07-12 23:33 | Trackback | Comments(0)

たまきの命日に――岸他万喜と山本良吉(1)   

 今日、7月9日は、このブログでなんどか話題にしたことのある岸たまき(他万喜)の命日になります(1945[昭和20]年7月9日歿)。

 その他万喜の命日の直前に、他万喜にかかわる新事実が判明しました。「新事実」といっても不明になっていたことを私が掘り出したわけではなく、たまきに因む一般に知られていない事実をある方から教えていただいたのです。そして、自分の不明を恥じつつ、思いがけないことを知り得たことを喜んでいる次第なのです。

 といっても、誰しもが、「えーっ、そうだったの!」という驚くといったものではなく、とてもマイナーな?話題です。

 たまきに関わる新事実は、ある人物に関わっています。その人物《山本良吉》のことを先に紹介しておかなければなりません。コトバンクに掲載されいる〔デジタル版 日本人名大辞典+Plus〕のよればこうです。
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山本良吉
1871-1942 明治-昭和時代前期の倫理学者,教育者。
明治4年10月10日生まれ。金沢の第四高等中学の教育方針をきらい,同級の西田幾多郎らと退学。東京帝大を卒業し,三高教授,学習院教授などを歴任。大正11年旧制武蔵高創立に参加し,昭和11年第3代校長となった。昭和17年7月12日死去。72歳。石川県出身。旧姓は金田。号は晁水。著作に「中学研究」「倫理学史」など。


 多少、金沢出身の明治・大正期の人物のことを調べたことがあり、また、ある人物の出身校として〔旧制・武蔵高校〕のことを調べたこともある私にとっては「山本良吉」はたいへん親しい名前なのですが、上の説明のなかに出てくる西田幾多郎に比べれば、山本良吉はたしかにビッグネームとは言えないかもしれません。しかしながら、魅力いっぱいのユニークな人物なのです。


 〔金沢湯涌夢二館)もあり、〔金沢ふるさと偉人館〕で山本良吉の顕彰をおこなっている金沢市にとっては、竹久夢二やその妻・たまき(岸他万喜)と山本良吉は、貴重な人材資源のはずですが、岸たまきと山本良吉という二人の金沢人のつながりが話題にされたことは、私の知る限り、今までなかったのです。

 ある方からさりげなくご教示いただいたびっくりするような事実、それは山本良吉と岸他万喜が、従兄妹(いとこ)であったという事実なのです。

  *山本良吉(1871~1942.07.12) 母・直  =岸五郎右衛門長女
  *岸他万喜(1882~1945.07.09) 父・六郎 =岸五郎右衛門長男

(続く)


参考《山本良吉》:
〔金沢ふるさと偉人館HP〕
https://www.kanazawa-museum.jp/ijin/exhibit/13yamamoto.html
〔武蔵学園のHP〕
https://www.musashigakuen.jp/ayumi/kinenshitsu/tenzi/ryakuden/ryakuden10.html



# by kaguragawa | 2019-07-09 22:22 | Trackback | Comments(0)

中谷宇吉郎と木田金次郎の『北海道』   

 中谷宇吉郎と木田金次郎の共著で『北海道』(1960/中外書房)という本があることを知った。この二人にどのような接点があったのだろうか、この本にもこの本の成り立ちを語る文章はない。7歳ほど木田の方が年長だが、亡くなったのは同年1962年。二人の共通項はまさに北海道という大地と、強いて言えば有島武郎であろうか、それとも中谷にもみられる強い絵心だろうか。

 思いのほか安価な古書を見つけ購入したが、残念ながら箱は欠損だらけのぼろぼろ。なんとか本文は読めそう。〔前半が木田金次郎の絵(スケッチ?)と文。後半が中谷宇吉郎の文(一部」写真と文)〕

 私が、木田金次郎の名を知ったのは有島武郎『生れ出づる悩み』の主人公?としてだが、その後いくつかの出会いがあった。そして最近、中谷宇吉郎の晩年のグリーンランドの雪氷研究を調べる中で、二人の晩年に『北海道』という共著があることを知った次第。この本の二人の文章のなかに、二人の接点を記した箇所があるのかも知れない。時間を見つけゆっくり読んでみたい。

*なお、中谷宇吉郎と木田金次郎の共通項として「有島武郎」を挙げたのは、「中谷宇吉郎年譜」(『中谷宇吉郎随筆選集第三巻』(朝日新聞社/1966)に、
「昭和十八年(1943)五月、ニセコアンヌプリ山頂の着氷観測所完成。昭和二十年(1945)八月終戦、ニセコの着氷観測所を解体。家族をニセコ山麓の有島農場に移す。」とあることによる。


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〔追記〕

 木田金次郎美術館の2012年秋冬展示で「木田金次郎と中谷宇吉郎」展があったようだ。


# by kaguragawa | 2019-07-06 20:32 | Trackback | Comments(0)

映画モスラ制作中の堀田、中村、福永   

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   私の資料中にあった写真。どこからコピーしたものか記録がないので、無断使用となる。ご容赦を。
 左から、堀田善衞、中村真一郎、福永武彦。
 三人の連作『発光妖精とモスラ』ではモスラの幼虫が繭をつくるのは国会議事堂—―「日本国とロシリカ国は、相互の平和と安全を保障するために、すでに発効を見た条約を締結した。」その「軍事条約」を象徴する国会議事堂—―だが、東宝の映画「モスラ」(公開:1961.07.30)では東京タワーとなる。
 「繊維の一本一本が日をあびてキラキラ光る、長円形のマユが日本の中心にすわり込んでしまったのである。」


# by kaguragawa | 2019-06-16 23:05 | Trackback | Comments(4)

津田仙の事業と人格の影響、を知る   

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 津田仙の学農社や「農業雑誌」にちなむ人物を追った二つの論考が入手できました。加納弘勝「津田仙の『農業雑誌』と地域への広がり―明治10年代と明治20年代の読者に注目して―」、下村明徳「学農社農学校卒業生による西洋野菜・果樹の普及活動」。

 この二つの論文からも津田仙の事業と人格の影響力がいかほどのものであったのかが見えてくる一方、その影響の及んだ人々の綺羅星のような活動にもいっそうの興味が惹かれる、そういう力作である。とりわけ、加納氏が自らの論文視角を、1〔学農社〕、2〔民業自奮〕、3〔多利の農業〕、4〔キリスト教的社会改良〕、5〔農民の「生活向上」〕の5つのポイントで整理して俯瞰図を描いてくださったことは、津田仙の事業の見取り図としても簡明で教えられるところの多いものでした。
(注:“2〔民業自奮〕は、津田が「自由を重し」と官位には無縁を貫き求めた、「物産興隆の道」としての「民業自奮」である。3〔多利の農業〕は、「欧米の運」をもたらすために農民に勧めた「幾多の収納」、「多利の農業」や「学理的農業」である。”という。)

 北陸の地に住む私にとって興味深いのは、下村氏が取り上げられた二人の北陸人「橘仁」と「阿閉政太郎」である。このブログで何度か断片的に取り上げた橘仁(甚兵衛)のことは、あらためて書きたいが、注目すべきは現在の松任市生まれで、津田仙に学んだのち金沢で西洋野菜を栽培し教育者として活動した阿閉政太郎である。阿閉政太郎については息子の阿閉温三の紹介文があるが、裏付けの十分にとれない記述が多い一方、関係した北陸学院関係の記録にも整合性のとれない部分があり、掘り起こしはこれからだと思われる。い

 いずれにせよ、津田仙の周りに独自な軌跡を描く衛星のような人物が輩出しており、それぞれの場でユニークな足跡を残していることは特筆すべきことであり、今後もそうした人物への丹念な後追いが続けられることで、今まで見えていなかった近代の特異な像を見せてくれるのではないか、というのが二つの力作に接した感想なのである。



# by kaguragawa | 2019-06-10 23:14 | Trackback | Comments(0)

翁久允 ―研究の現在と展望―   

 今日、富山文学の会 第10回記念大会〈翁久允 ―研究の現在と展望―〉(富山市/高志の国文学館)に参加させていただきました。


 富山出身で“移民地文芸”の始祖ともされる翁久允(おきな・きゅういん/1888~1973)。が、久允が「週刊朝日」の編集者を経て創始した郷土誌「高志人(こしびと)」は、自らと多くの同志の郷土に向けられた熱い想いの結集点でもあった。

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 久允にはそれほどくわしくない私も、八木光昭さんのシアトル時代の久允にまつわる示唆に富む研究(レジメに久允がエレベーターボーイを務めていたButlerビルの写真が!)、久允の娘さんで与謝野晶子研究者の逸見久美さんの対談中にふれられた、戦中の久允に向けられた戦中の特高監視への糾弾の声、お孫さん須田満さんの久允書誌作成から見えてきたもの、書誌作成の重要性と要諦を語られる話には、心を動かされました。


# by kaguragawa | 2019-04-20 22:50 | Trackback | Comments(1)

《一青》について (2003年稿を再掲)   

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 あるところで、「ハナミズキ」の一節≪つぼみをあげよう庭のハナミズキ≫を引用したら、「かぐら川さん、かつて一青窈の姓《一青》について書いておられましたね。あれはどこにあるのですか」と尋ねられました。古いデータを倉庫?から引っ張り出したら、ありました。なんと、16年も前、一青窈デビューの翌年に書いたもので、同じ内容のものが当時なかったので、net上ではいろんなところでリンクされていたのを覚えています。今あらためて検索してみると、《一青》について、かなり多くのサイトがあるようで、びっくりしました。なにせ“平成”の大歌姫ですもんね。
 ・・・というわけで、16年ぶりに(その間に「ハナミズキ」がある)、2003年当時のまま自分の記録として再掲載することにしました。


 頭の隅にずっとひっかかっていたのですが・・・。
 昨年〔2002年〕末「もらい泣き」でデビューした歌手の一青窈(ひとと・よう)さん。 変った姓だなと思いながら、“どこかで、どこかで、”と思っていたのが思い出せなかったのですが、判明しました。

 《一青》は、能登にある地名でした。中能登の鹿島郡鳥屋町(とりやまち)に〔一青(ひとと)〕という地名があるのです。延喜式の古社・鳥屋比古神社(とやひこじんじゃ)の近くの地名として私の記憶にあったのです。近くに黒氏という変った地名もあります。

 一青窈さんのオフィシャルサイトを見て、お父さんが台湾の人、お母さんが日本人とは、すぐにわかったのですが、いくつか関連するHPを見ていて、はっきりしたことは、お母さん〔一青かづ枝〕さんが、この鳥屋町の出身だという、うなってしまうような事実でした。
 「もらい泣き」も入っているCD『月天心』のブックレットの最後に《お父さんお母さんお姉ちゃん わたしは幸せです》とメッセージを載せて
いますが、お父さんは、台湾生まれの彼女が母・姉と共に日本に渡った数年後、小学校(横浜の森村学園)2年の時に、お母さんは高校2年のときに亡くなっておられるようで、そうした孤独な異郷体験が彼女の詩と歌に反映しているような気がしてきます。

 この鳥屋町、能登半島の付け根のところに今、邑知潟(おうちがた)として残る大地溝帯の末端(山手側)部分で、かつては沼沢地だったらしいのですが、そこに棲んでいた“真っ白な体に一部分だけ青い羽を持ったシトトという鳥”が、一青という不思議な地名の由来であるとか・・・。
 (能登は、なんと羽咋、鳳至と鳥に関する伝承の多いところです。)

 ぜひ、彼女のCD、手にとって彼女の詩をのぞいてみてください。
不思議なところから私の能登に寄せる“憧れ”は、どんどん強くなってきます。

〔追記:2009.5.4〕
・地名「一青」については、
角川の『日本地名大辞典17 石川県』と吉川弘文館の『日本荘園史大辞典』の引用が次のページにあります。 http://s.freepe.com/std.cgi?id=united&pn=07  (←リンク切れです。2019.04注)
・「鹿島郡鳥屋町」は、2005(H17)年3月1日、合併によってから「鹿島郡中能登町」になっています。

# by kaguragawa | 2019-04-09 22:02 | Trackback | Comments(0)

この四人は誰ぞ?   

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1939(昭和14)年、信濃追分(西軽井沢)。この四人は誰ぞ?
中村真一郎、山崎剛太郎、野村秀夫、小山正孝の諸氏だそうな。
(猿渡重達『追憶の野村秀夫』1981.3より)


# by kaguragawa | 2019-02-15 22:20 | Trackback | Comments(2)

二・八独立運動から100年の日に   

 久しぶり読んだ中塚明さんの『近代日本と朝鮮』から。

 米騒動のころ、日本には約800名の朝鮮留学生がいたが、1918(大正七)年の暮ごろから、彼らのあいだでも独立運動が活発になっていた。そして東京にいた約600名の朝鮮人学生は、早稲田大学政治学科の崔八鏞らの指導のもとに1919年2月8日、神田小川町の朝鮮人基督教青年会館に集まり、独立宣言と決議を発表、公然たる独立運動の烽煙をあげた。
 その宣言は、アメリカとイギリスが、日本による朝鮮の「保護」と「併合」を率先して承認したことを鋭く指摘し、ロシア革命で帝政ロシアがうちたおされたいま、「韓国併合」の最大の理由はなくなったとして、朝鮮の独立と自由を要求するとともに「日本がもしわが民族の正当な要求に応じないならば、わが民族は日本に対して永遠の血戦を宣するであろう」と宣言した。—―もちろん、この大会は日本官憲のはげしい弾圧を受け、指導者は逮捕された。しかし、朝鮮人学生はあとからあとへと繰り返し集会をひらき、議会へ陳情やや逮捕への抗議をつづけた。
 いっぽう東京の朝鮮人学生の半数は、郷里に帰り、独立運動の準備をはじめた。彼らはやがて起こる三・一運動の全国への波及をたすけるうえで重要な役割を果たすのである。

 
※100年前の2月8日は雪の日だったようです。文中の「朝鮮人基督教青年会館」は、「神田小川町」となっているが、正確には「神田区西小川町2丁目5番地」ではなかろうか。





# by kaguragawa | 2019-02-08 23:26 | Trackback | Comments(1)

射水郡立農業公民学校と南原繁(3)   

 目をこらし耳をすませば、私がいま住んでいるこの射水の地から、100年前の南原繁の若き日の理想を、今も、いくつも、感じとることができるのではないか。


 次は、1月18日に行われた送別会での南原のあいさつ。
(「高岡新報」(1919.1.19)から。表記はかなり変えました。)

 一通の電信は今たちまち余の身分を数百里の外に置けり。数百町歩にわたる湿田の排水事業なりて土地肥え穀物豊かに稔りて郡民撃壌の光景。あるいは高伏運河の大事業なりてこの付近一帯に煙突林立しマンチェスター日本の大阪を見るがごとき活発なる商工都市の現出したる光景。またあるいは、公民教育を了したる有為の青年が続々として輩出し所在農村の中堅となり勇ましく自ら本郡をその双肩に背負い立てる光景。
 これはことごとく美わしき絵巻物となりて余の胸に残れり。しかして余は今やこの美わしき絵巻物を抱き、懐かしき土地懐かしき各位と別れて、明日は早や高岡駅頭を出発せんとするなり。想えば哀しき今日の日よ、余や在職一年有十ケ月、その間幾多の懸案を事業を残したるのみにて、何らのなすところもなかりしが、唯一つ各位の篤き友情を得たるは、何物にも代えがたき満足とするところなり。願わくは各位健在たれ。


# by kaguragawa | 2019-02-03 18:43 | Trackback | Comments(0)

射水郡立農業公民学校と南原繁(2)   

 南原宛ての電話がいつ架かかってきたのか、南原がいつ射水の地を去ったのか、判然としない。

 射水郡の郡会が始まったのは1919年1月8日。内務省本省からの南原宛ての電話は10日か?。そして南原は、前射水郡長として郡会の成り行きを気遣いながら射水を離れる・・・。1月18日のことだったか、19日だったのか?。
 前年の1918年1月の北陸が大雪だったことは知られているが、1919年の1月はどうだったのか?。

 ちなみに1月18日に、第一次世界大戦の戦後処理のパリ講和会議開始。28日はウェーバーのあの『職業としての政治(Politik als Beruf)』の講演がミュンヘンで行われている。


# by kaguragawa | 2019-02-02 22:04 | Trackback | Comments(0)

射水郡立農業公民学校と南原繁(1)   

 (以下、南原繁の小杉高校での講演〔1961.11.21〕から)

 大正八年一月〔1919.1〕、射水郡の郡会において、本校〔小杉高校〕の前身射水郡立農業公民学校の案が提出されたときに、私は予算の説明の中にこの物語をひいてお話を申しました。
 このことは当時の郡会の議事録に載っているはずで、当時考えましたのは、富山県の射水平野に根を張っている教育、産業、経済を踏まえて、当時の中学校のごとき上級学校への予備校的存在でなく、この地に根を下ろした学校を作ってはと考えたのです。他方、単に農業に関する技術の教育だけでなく、眼を天に向け、人間としての教養を高める青年の出ることを念願したのです。本校が農業公民学校という名をとったのはその意味です。(中略)アテネの学校の例をひいて、郡会へ予算の説明をする時、数日の休会後、いよいよ郡会の審議を願うというときに、電話一本で現在の自治省へ呼び返され、役人という者のなんとさみしいかをしみじみとその時感じさせられたことです。


# by kaguragawa | 2019-01-25 23:48 | Trackback | Comments(0)

『メドヴェージ村の日本人墓標』   

 『メドヴェージ村の日本人墓標――日露戦争虜囚記』(才神時雄/中公新書/1983.7)。

 古い本ながら(昨年入手)今さら読み読了後、しばらく言葉を失いました。


追記:2019.01.14
 著者の才神時雄(サイカミ・トキオ/1917.03.05~1990.08.01)については、青山淳平(河野健)さんに『人、それぞれの本懐――生き方の作法』(社会思想社/1999.07)という紹介があるよし。

# by kaguragawa | 2019-01-13 19:37 | Trackback | Comments(0)

三島霜川の「馬肉」を   

 年末に至り三島霜川の「馬肉」を読む。数年ぶりである。初出がいつだったか資料が手元にないが、今回は、『千波万波』に収められたもの。

 以前読んだときは、フーンと思った程度でしたが、今回、『千波万波』所収の版であらためて読んでみると、以前の読みが、ストーリを追った程度の浅いものだったことに愕然とする。文学研究者ではない私には、この「馬肉」が文学としてどういう評価を受けるのかわからないが、「馬肉」に描かれた明治40年代初頭の一つの人間像、――描かれているのは、32歳の社会の片隅にようやく生きることを許されている工場労働者だ!――、さらにその描き方には興味をひかれる。この当時、こんな人間をこんな風に描いた作品があったのだろうか。
 そもそも、明治40年代初頭に、工場労働者の負の生を描いた文学はどれほどあるのだろう、思い浮かぶものがない。そして彼〔蒲田〕は、霜川の明治40年前後の作品「解剖室」「虚無」などの登場人物に共通する“影”を負った「異端」の人間であり、その典型とも言ってよい人物(その意味では霜川文学の「正統」な人物)だろう。そもそも月島の路地の「馬肉屋」というのが、対岸の銀座、築地にとって「異端」であろう。

 現代の日のあたらない隅にもこうした生を送っている人間がいるだろう。いや、ここに描かれているのは、弱者の境遇に追いやられた現代の社会的病者の先取りなのではないかとさえ――ということを、説得力をもって語れる自信はないが――思えてくるのだ。


追記:2019.1.5
「馬肉」の初出は、『江湖』(明治41年5月1日号)

 ※『江湖』
    明治41年(1908)3月~8月
    発行所 江湖社
     https://myrp.maruzen.co.jp/book/ysd_a_gc12418/

再収
『千波万波』大町桂月・樋口龍峡 共編(日高有倫堂/明治42.7)
『千波万波』大町桂月・樋口龍峡 共編(松本商会出版部/大正5.2)再版


# by kaguragawa | 2018-12-30 23:19 | Trackback | Comments(0)

「品行論(西洋品行論)」メモ   

 サミュエル・スマイルズ。 “Self-Help”「自助論」で知られるスマイルズだが、彼のもう一つの代表作“ Character”は、今日ほとんど論及されることがない。“Self-Help”の初訳者である中村正直がこの“ Character”を「品行論(西洋品行論)」として訳していることも、あまり知られていないのではないか。

 今夏、あるきっかけで、この“ Character”「品行論(西洋品行論)」のことを知った。そして今頃になって原書をペーパーバック版で注文することになった。
 自国語さえ覚束ない私が言語でこの本を読もうと思ったにはそれなりの訳があるのだが、そんなことごとも、年明けに少し余裕ができたらばと思っている。

※中村正直訳「品行論(西洋品行論) 2版」(近代デジタルライブラリー)

  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758186/

追記
 畔上賢造に自助論・品性論の訳業(松本商会出版部)があることもなにかの折に・・・。


# by kaguragawa | 2018-12-24 21:26 | Trackback | Comments(0)

迷想   

 
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 昨年来、堀田善衞に関わるイベントにいくつか関わらせていただきました(一応過去形)。特にここ一ヶ月は、自分が関わるそうした場にどう関わるか、悩む時間が多かったことも事実です。自分がそうした場に関わることで、自分のなかの堀田善衞に自分自身がどう関わり、その場で時間をともにする人たちにどのような堀田善衞をどのように語り、かつ共感の場をもつことができるのか、できないのか。
 自分の中に多くの堀田善衞経験を持っておられる大先生たちはいざ知らず、ここ数年来――精魂込めてという思いは持ちつつも――堀田善衛の作物を少し読み込んだ程度に過ぎない思想無き者〔私〕にとっては、一面楽しくも正直迷いそのものの日々でした。
 今日、やさしく語りかけるように叔父堀田善衞をお話いただいた甥の堀田一善さんの講話に、救われたような思いで聴き入ることができました。

 今、少し堀田善衞を離れて、長者丸漂流の‏資料を読みたいと思っている。

# by kaguragawa | 2018-11-24 22:49 | Trackback | Comments(0)

今度の三連休は堀田善衞days   

今度の3連休(11/23--11/24--11/25)は、なんと3堀田善衞days。
堀田善衞生誕100年。
堀田善衞の会、高岡市立博物館、高志の国文学館が、それぞれ異なった視点から堀田善衞の文学とその背後にあるものに迫ろうとしています。

★堀田善衞生誕100周年記念講演会 堀田善衞の会・富山大学人文学部共催
 富山大学人文学部2階第4講義室 11月23日(金・祝)、 午後2時~5時の 申込不要・無料
*水溜真由美「橋上の人、路上の人―『堀田善衞 乱世を生きる』の執筆を終えて」
*竹内栄美子「1950年代の堀田善衞―『時間』を中心に

★堀田善衞生誕100周年記念・朗読と講演の会 
 高岡市立博物館3階講堂 11月24日(土) 
*朗読「鶴のいた庭」から 朗読サークル「言の葉」 午後1時20分~
*講演と質疑応答「堀田一善さんに聞く」(講師:堀田一善、聞き手:野村剛)午後2時~4時
    

★文学講座と記念対談 
 高志の国文学館研修室101 11月25日(日) 午後2時~4時 申込必要・無料【受付終了】 
 *講演講師:秦剛、対談講師:紅野謙介「堀田善衞と上海


# by kaguragawa | 2018-11-22 21:29 | Trackback | Comments(0)

秋聲忌 墓前祭   

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 ケヤキの落葉が天空から舞い降りてくる雪のように時折ふってくるなかの秋聲忌。墓前祭のあとの日比先生の講演も拝聴。

 余談ながら、金沢に向かうあいの風とやま鉄道のなかで久しぶりに『光を追うて』のページを繰る。何度か通読したつもりだったのに、読んでない部分が幾カ所もあるのに驚く。そもそも秋聲記念館の企画展のテーマになっており、今日の日比講演のかなめでもある秋聲の「檻」も読んでないのだ。そんな私が、今年も白菊を献花させていただきました。秋聲さんすみません。


# by kaguragawa | 2018-11-18 19:52 | Trackback | Comments(0)

2冊の本   

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『巨人軍物語』
『河上肇の人間像』

 同じ人物が関わる異質な本2冊。
 『巨人軍物語』(スポーツ世界社/1949.4)には、日本野球連盟常任理事・野口務の名が見える一方、『河上肇の人間像 付 年譜・著作目録』(図書新聞社/1968.6)には天野敬太郎・野口務編の文字が見える。

 この野口務については高岡市立博物館の企画展「堀田一族と伏木」に紹介がある。野口務は、堀田善衞の『若き日の詩人たちの肖像』で、主人公から“従兄(おにい)さん”と呼ばれる人物のモデルである。

 『巨人軍物語』の「序にかえて」には、たとえば、“戦後の再建以来、時代の波にのり、スポーツの王座を地位を占めた如き観あるわが日本野球は、一九四八年においては、社団法人の認可、株式会社の創立をおえ、家内工業的マニファクチュア的経営より資本主義的経営へ、すなわち封建的段階より近代的な段階への飛躍の基礎的地盤が、がっしり構築されたのである。”といった記述がある。河上肇の愛弟子の面目躍如?といったところ。
 この2冊の本は、見た目ほど異質な2冊ではないようである。

追記;
 言うまでもなく?、『巨人軍物語』の表紙をかざっているのは“沢村栄治”。沢村追悼に捧げられた雄姿。



# by kaguragawa | 2018-10-20 20:08 | Trackback | Comments(0)