人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「延暦丸」   

 台風21号のおかげで、早帰り。

 そこで、先日来から何度も熟視している資料写真をあらためて引っぱり出す。“あるもの”が確かに写っている!のだ。再確認。ところで、何度も見たその写真だが、写真につけられた説明は読んでなかった。
 「昭和20年秋、台風を避けて沖合に停泊していた貨物船・延歴丸が錨を切断されて漂流し、激突・・・」とある。ふむふむ。枕崎台風だろうか?。そういえば、テレビで何度も映されている今回の台風で関西国際空港の連絡橋に激突したタンカーと同じじゃないか。が、なにか違和感が。

 なにか、変だ。なにか変だ。

 そうだ、「延歴丸」なんてそんな船はないぞ。これは「延暦丸」の誤植だ。

 風が気になって、外にでると、隣家のおじさんが、「小学校の頃の室戸台風を思い出しますねぇ」、声をかけながら、風雨のなか犬の散歩に出かけていく・・・。

by kaguragawa | 2018-09-04 17:50 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 船絵馬? 船模型絵馬?? 『夜の森』 >>