人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤田秀子さんの写真集『イーハトーブ・ガーデン』   

 宮澤賢治のことをいろいろ教えていただいている赤田秀子さんが写真集『イーハトーブ・ガーデン』を上梓された。

 遅ればせながら歿後80年になる賢治の命日(9.21)にちなんんで何か書こうと思っていたのに、ピッタシの話題でしたので、まだ見ぬ本ながら、届くのを待ちながら、紹介させていただくこととしました。
 赤田さんは『賢治鳥類学』(赤田秀子・杉浦嘉雄・中谷俊雄/1998.5/新曜社)以来の大ファン。賢治が自然に注いだ共感の眼差しを深くフォローされている方だけに、赤田さんのファインダーを通して自然を見る目にも暖かさと詩が宿っている。まだ見ぬ本ながら、多くの方にお勧めする次第なのです。

 赤田さんのこの本について、というより赤田さんの写真については、赤田さんのブログ「イーハトーブ・ガーデン――宮沢賢治の愛した鳥や植物」。
 http://nenemu8921.exblog.jp/20750816/

 赤田秀子写真集『イーハトーブ・ガーデン』(2013.9/コールサック社)

〔追記〕
 歿後80年にちなんで書いてみようと思った〔五・一五事件と賢治〕はいずれ。

by kaguragawa | 2013-09-23 19:28 | Trackback | Comments(2)

Commented by tamayam2 at 2013-09-24 18:11
お書きになったように、>ファインダーを通して自然を見る目にも暖かさと詩が宿っている・・・すばらしい
写真集です。私もTBをした者です。どうぞよろしく!
Commented by かぐら川 at 2013-09-24 22:45 x
こちらこそ、よろしくお願いします。さっそく、おじゃまして、リンクさせていただきました。当方は、雑多な落書きを書き連ねています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 旧南嶋商行本店(現、牧田組本社) 佃島 >>