人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとメモ:私の北海道月間   

 私的なことながら今月を、“北海道月間”にしようと決めたのですが――といっても決めたのが月も半ば過ぎのことだったのですが――うれしいことに、北海道から“日本ハムファイターズ快勝”のニュースが聞こえてきました。

 国木田独歩の「空知川の岸辺」のフォローも不十分ながらできましたし、三島霜川の「石狩国大洪水横断記」もコピーを入手できました。安田善次郎の北海道とのいくつかの面での関わりもある程度正確に把握できました。ちょっとメモ:私の北海道月間_e0178600_2321127.jpg私の趣味の野川紀行の点では、古地図で札幌市内を流れる伏籠川の蛇行する様子も確認できました。この伏籠川の左岸に橘智恵子さんの生まれた橘仁さんの家があったのだ。
(右の地図の蛇行する伏籠川の傍、元村街道(花畔札幌線)に沿って――「元」の字の左上に――橘仁の名が見える。)

 2日続いて書いた鬼籍情報も今日もつづろうと思ったら、尾崎紅葉から木下順二さんまで、平福百穗、野尻抱影というユニークな人もふくめ、多くの私の親しんだ人の多くがこの10月30日に亡くなっていることがわかり、ちょっと驚いたことでした。

〔注〕
 上の地図、いろいろ検索していたときに偶然見つけたものですが、地図を掲載されていたブログのアドレスをメモし忘れてしまいました。というわけでどういう地図の一部なのかも不明です。無断で使用させていただきましたが、ご了承ください。もし何かの情報お持ちの方はお知らせください。

by kaguragawa | 2012-10-30 23:06 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 『ひたくれなゐ』と『捲かるる鴎』 100年前のある文学青年の自死 >>