人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜川の命日を前にして   

 私の三島霜川の追いかけは、「研究」というものとはほど遠いものだし、“点”ばかりにとどまっていて、“面”にならないまでも“線”にすらなっていない。しかし、ささやかな希望としては、「年譜」という形の“線”――今後の広範で本格的な霜川研究への「補助線」になればという意味も含め――にしたいとの想いは強い。
 今月7日に向かえる「霜川忌」を前にして、そんなことを思っています。

霜川の命日を前にして_e0178600_13311251.jpg
 最近になって、霜川その人のこともそうですが、霜川の歿後に霜川の顕彰に関わって来られた方々の事績についても、知りたいと言う思いが強くなっています。
 現在もご教示や示唆をいただいている多くの方々にこの場を借りて感謝の気持ちとお礼を申し上げますとともに、どんなささいなことがらでもいいのですが、霜川に関する情報がありましたら、ご教示くださるよう、訪問者の方にお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。


 多くは嗜まなかった酒の句を見つけました。 

   濁酒にはたき尽くして春寒し 霜川


 雪のすっかりとけた今日の霜川誕生地碑(高岡市下麻生)

by kaguragawa | 2012-03-04 09:40 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 三島霜川「ひとつ岩」(三) ちょっと独り言:3月1日 >>