人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06/07/2003〔小Rンxsさんの「箸やすめ」〕   

・ほんとは意味を知らなかったことば〔箸休め〕
耳にしたことはあっても、はっきりとした意味や使われ方を知らなかったり、誤解したままのことばは結構あると思う、私の場合。
「箸休めに、***をどうぞ」など言われ、「あっ、どうも」などと数十年間、受け答えして、箸をおいてきたわけである(笑)。
net上の「大辞林」によると
「食事の間に、味や気分を変えるためにつまむ、ちょっとしたおかずや珍味など。」とのこと。

・この「箸休め」は、小Rンxsさんのメモリアル句日記“一日溢句 孤麟句棲”↓の6/5の文章から。
http://www3.diary.ne.jp/user/324756/
6/3の「紫陽花は自分に足りない色を補ってくれる。目からじわっと心に浸透してくるようだ。」には、心が動かされました。

・「箸休め」については、京都の吉兆のホームページから↓
http://www.kitcho.com/kyoto/kokoroe/hasiyasume.htm
“献立の折り返し点”とのこと、なるほど。
吉兆のホームページは、ゆっくり読み直したいと思っています。
http://www.kitcho.com/kyoto/

by kaguragawa | 2003-06-07 06:40 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 06/08/2003〔父の日... 06/06/2003:「ことば... >>