人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ話題   

 午前中は、高岡駅前~桜馬場通りのサクラ調査?、午後からは、“万葉線”で高岡古城公園小竹藪へ。
 小竹藪のぐるりと桜に囲まれた一画にところせましと多くの人たちが花見(酒宴、ゲームほか)に興じていて――若い人の多いこと!――うれしくなりました。が、私は。チューリップに造った生上菓子に抹茶をゆっくり味わい、喧噪のなか丸谷さんの『日本一の桜』の「さくらもり」の章を興味深く読みました。

 サクラ話題:その1 「全国お花見調査」
 「ウェザーニューズ」の記事におもしろい調査結果がでています。日本人のお花見に対する意識を調査するため、「全国お花見調査」をおこなったというのです。この結果をどう読んだらいいのか、どう理解したらいいのか。興味のある方はのぞいてみてください。

 サクラ話題:その2(本)
 ・『自然人 北陸――人と自然の見聞録』第24号 【春】  (橋本雅文堂/2010.3)
    特集:ここだけの花、そして想い「北陸のさくら」
 ・丸谷馨『日本一の桜』(講談社現代新書/2010.3)

by kaguragawa | 2010-04-10 23:27 | Trackback | Comments(2)

Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-13 13:48
こんにちは。
kaguragawaさんは、本当に本がお好きなんですネ。
桜見物で、桜の本を読み 「生上菓子に抹茶」風流ですね !!

桜の話題 お花見調査を見ますと、今 住んでいる埼玉県は、桜好きが真ん中程でした。
数年前 埼玉県民は、草花好きの上位であった記憶があります。
Commented by kaguragawa at 2010-04-15 21:18
本よりも街歩きの方が好きなのですが・・・・。というか、歩きながらいろんなことを見聞きするのと、本を読むのは、スリリングさと精神の安定を得られることで、どこか似ていて至上の愉しみです。(ちょっとかっこつけて言うとそういうことになるでしょうか)
富山のサクラについては、現時点での感想のまとめ?的なことを書いてみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 井上ひさしさんが デニス・ブレインが聴けるぞ >>