<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ちょっとメモ。2017.1.23   

 ちょっとメモ。

 三島正六。池袋児童の村小学校。野村芳兵衛。梅原真隆。
 おお、野村芳兵衛文書目録のなかに正六さんの『歪められた少年期』。

 「つるべいの家族に乾杯」。あっ、杉山さんだ。数十年前にお世話になった、当時八尾町役場に居られた、杉山さん。

 「文部科学省」天下りに、目くらましの想定問答集!?。こんな図式があるんやったら、厳格な?センター試験にいのちをかけている若者の生き方なんて、無意味じゃん。お役人さん、あんたら、ええ加減にしときや。

 川面稜一さん。「続けることが勉強です」。
[PR]

by kaguragawa | 2017-01-23 23:34 | Trackback | Comments(0)

ある寒中お見舞い   

 H先生の奥様より「寒中お見舞い」、“夫が昨年三月に亡くなりまして”、と。

 H先生には、デュギーという法学者の名を教えていただいた、むろんデュギーだけではない多くのフランスの法思想家や法学者・・・。恒藤恭もそうだ。先生の師であった田畑忍も。
[PR]

by kaguragawa | 2017-01-09 19:35 | Trackback | Comments(0)

遅いごあいさつとなりました   

 明けましておめでとうございます。

 自宅のパソコンをほとんど開かなくなったため、遅いようやくのごあいさつとなりました。

 年が明けてもう10日にならんとするも、元日より「めでた、めでた」のという気持ちは遠い。

 それでも私的なニュースはいくつかある。追い追いそうしたことも書いていきたい。
[PR]

by kaguragawa | 2017-01-09 19:22 | Trackback | Comments(0)