<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

7月の終わりに   

 今月はいくつものことに――文字通り?――、追いつ=追われつ、で気がついたらブログの書き込みが皆無となってしまいました。
 せめて“みそか”の今日、メモをいくつか。

 丸山眞男については、名前を知っている程度のことなので当然のことでもあるのですがすが、彼のノートが『自己内対話』というタイトルで公刊されていたことを一昨日まで知りませんでした。

 (独り言ですが;「丸山眞男ってこんなにわかりやすい文章と簡潔な思考をもった人だったのですか?。」)

 昨日、『漱石紀行文集』(岩波文庫)購入。ブーイングを甘受しますが、思ったままを;「これらのうちのいくつかは、あえて文庫にいれるほどのものなのでしょうか。」

 今日、上掲文庫の漱石の文章について確認したいこと――具体的には「満韓ところどころ」中の“イン宣教師”と“リヴェリー”の表記――があり、「漱石全集」と照合しようと久しぶりに図書館に足を運んだのですが、第12巻だけ、誰かが借りたのかありませんでした。

 千代の富士が亡くなったという。さびしい。
[PR]

by kaguragawa | 2016-07-31 22:58 | Trackback | Comments(0)