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三木露風書簡の秋聲と霜川(5)   

 前にも引いた『徳田秋聲全集』別巻の「徳田秋聲年譜」(松本徹)にはこう書かれている。“八月下旬、一穂が疫痢のため駿河台東京小児科病院に入院。一時は危篤状態に。一か月余入院。”

  「3歳から6歳ぐらいの小児にみられる、細菌性赤痢の一病型。発熱・嘔吐・ひきつけ・意識混濁などを呈し、死亡率が高かった」と説明される「疫痢」という小児特有の症状は、秋聲が『黴』に描く症状そのまま――病名は明記されていないものの――である。今でこそ、おそれられる病でなくなっているものの私の記憶にもまだ「疫痢」の語の響きは、鮮明である。明治時代には――資料によって数値は異なるが――生存率は、50%前後だったようだ。
 病院の管理下での治療が功を奏し無事退院できたものの、自宅であたふたと介抱していれば、あるいは病院への搬入が遅れていれば、あきらかに奪われた命だったことはまちがいないであろう。「助からないかもしれない・・・」この思いは、子を気遣う肉親には次から次へとおぞましい連想を肉親を呼び起こしていったことであろう。

 それは病の知らせを聞いた金沢にいる笹村の老母にも衝撃であったにちがいない。

 机のうえに二、三通来ている手紙のなかには、甥が報じてやったまだ見ぬ孫の病気を気遣って、長々と看護の心得など書いてよこした老母の手紙などがあった。手紙の奥には老母の信心する日吉さまとかの御洗米が、一ト袋捲き込まれてあった。老母は夜の白々あけにそこへ毎日毎日孫の平癒を祈りに行った。
 それを読んでいる笹村の目には、弱い子を持った母親の苦労の多かった自分の幼いおりのことなどが、長く展(ひろ)がって浮んだ。同じ道を歩む子供の生涯も思いやられた。そうしていつかは行き違いに死に訣れて行かなければならぬ、親とか子とか孫とかの肉縁の愛着の強い力を考えずにはいられなかった。


 ところで、「年譜」が記す「駿河台東京小児科病院」とはどこのことなのだろう。病院名まで書かれているということは徳田家に何かの記録が残っていたのであろうか。私には、知るよしもないが、ここ2,3日調べた限りでは、この「駿河台東京小児科病院」とは、資料によっては「東京小児科医院」「東京小児科院」とも書かれている瀬川昌耆(1856~1920)の瀬川小児科病院(現在の瀬川小児神経学クリニック)に間違いないであろう。入院の日に、院長が千葉に出向いていることも瀬川が千葉医学専門学校の教鞭をとっていたことと符合するし、その立地もニコライ聖堂に近く電車通りに近い当時の西紅梅町で、『黴』記載のディテールに一致する。

 「病勢はもっともっと上る。その峠をうまく越せれば、後は大して心配はなかろう。」
 入院の翌日に、初めて診察に来た老院長の態度は尊いほど物馴れたものであった。


 小児科の神様といわれ、秋声に“老院長の態度は尊いほど物馴れたものであった”と書かせた瀬川昌耆(せがわ・まさとし)は、この当時、ちょうど50歳であった。
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by kaguragawa | 2013-01-31 20:01 | Trackback | Comments(0)

三木露風書簡の秋聲と霜川(4)   

 一方、秋聲の方はというと、明治36年夏、はま夫人との間に長男一穂氏が生まれ、小石川の霜川と同居していた借家から本郷の森川町一番地の家――仮に「陸橋の家」と呼んでおきます――に移っています(明治37年夏)。
 秋聲はこの地を気に入っていましたが、傾斜地で水の便がわるかったこともあり、新しい地主から明け渡しを求められたのを機に、ほんのいっとき富坂の方に移り、次に森川町一番地の家に移ってきます。(今度も森川町一番地ですが、さきほどの「陸橋の家」とは別の町の南側の場所です。なぜ同じ一番地かというと、かつてこの地に住んでいた岡崎本多藩の家臣団が住んでいた区域全体がそのまま、「森川町一番地」となったからなのです。すなわち「町全体が、大きな“一番地”」だったのです。)

 この秋聲の最後の転居は、明治39年の晩春から初夏にかけてのことですが、この家に移ってまもなく、3歳になったばかりの長男一穂さん――『黴』では“正一”――が、生死をかけた大病を患うことになるのです。

  『黴』では、「次に引き移って行った家では、その夏子供が大患(おおわずら)いをした。」と、まず書き出されています。

 その前から悪くなっていた正一の胃腸は、ビールと一緒に客の前に出ていた葡萄のために烈しく害(そこな)われた。蒸し暑いその一晩が明けるのも待ちきれずに、母親と一つ蚊帳(かや)に寝ていた子供は外へ這い出して、めそめそした声で母親を呼んでいた。(中略)
 一時に四十二度まで熱の上った子供は、火のような体を小掻捲(こがいま)きにくるまれながら、集まって来た人々の膝のうえで一日昏睡状態に陥ちていた。そして断え間なく黒い青い便が、便器で取られた。そのたびにヒイヒイ言って泣くのが、笹村の耳に響いた。
「〔医者が〕今度という今度は、少し失敗(しくじ)りましたねって、そう言うんですよ。もし助けようと思うなら、入院させるよりほかないんですって。家ではどうしても手当てが行き届かないそうですから。」


 ・・・三木露風の手紙に書かれていた「徳田秋聲君の愛児が大病で入院」という事態に立ち至るのです。
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by kaguragawa | 2013-01-30 19:51 | Trackback | Comments(0)

三木露風書簡の秋聲と霜川(3)   

 ここで、多少脇道にそれるのを承知のうえで、明治28/29年から明治38/39年にわたる10年間の徳田秋聲と三島霜川の交友史のおさらいをするつもりだったのですが、謎の部分も残り煩雑になるので、明治38/39年に限定することにします。
 話は、重なり合う《徳田秋聲と三島霜川》と、《小説『黴』の笹村と深山》の2つの物語〔ヒストリーとストーリー〕を行ったり来たりしますが、『』が秋声の実人生をベースにして書かれているからです。以下、「笹村=徳田秋聲」、「深山=三島霜川」として、読んでくださされば、けっこうです。

 『黴』に描かれた笹村と深山の――同居開始後数ヶ月でおとずれた――「絶交」が、話の起点になりますが、その前後のいきさつは略します。
 そして、「旧(もと)の友情の恢復」がやってきます。(『黴』はそれを絶交の3年後としているのですが、これを実際の秋聲と霜川の関係に置きかえると、いったん関係が絶たれたのは明治35年の夏、関係の修復は明治38年ということになります(*1)。)

 深山は、笹村との共同生活から離れて、絶交3年後の時点では「ある人の別荘の地内にある貸家の一軒」に住んでおり、ここに笹村も訪ねてきます。ここを舞台に「旧(もと)の友情の恢復」の情景が印象的に描かれることになります。

 深山はそのころ、そっちこっち引っ越した果て、ずっと奥まったある人の別荘の地内にある貸家の一軒に住まっていた。笹村は時々深い木立ちのなかにあるその家の窓先に坐り込んで、深山が剥(む)いて出す柿などを食べながら、昔を憶い出すような話に耽(ふけ)った。庭先には山茶花(さざんか)などが咲いて、晴れた秋の空に鵙(もず)の啼き声が聞えた。深山はそこで人間離れしたような生活を続けていたが、心は始終世間の方へ向いていた。

 「ずっと奥まったある人の別荘の地内」とは、霜川の実人生に即せば、本郷の北、現在の山手線「駒込駅」の南にあった――「北豊島郡巣鴨町上駒込28番地〔現:豊島区駒込1丁目から文京区本駒込5丁目にかけて〕――「木戸侯爵染井別邸」の広大な屋敷地のことです。現在の六義園の、本郷通りをはさんだ、東にあったこの屋敷地は、もと江戸郊外の本郷丹後守(旗本)の屋敷地だっただけに森のような場所だったようですが、今は分割され、大きなマンションなどがいくつも立ち並ぶ区域になっています。
 ここ「木戸侯爵別邸」に、何の縁があったものか霜川はもぐりこむように入り込み、住んでいたのです。

 ・・・そうそう、忘れずに書いておかねばなりません。明治39年9月、住むところの無くなった三木露風が霜川の温情で?ころがりこんだのも、この駒込の侯爵別邸だったのです。


 *1)秋声と霜川のこの関係の「恢復」は、実際は、おそらく絶交半年後の明治37年前半からなされていたのではないかと思われます。そうしたことの跡付けをすることは、興味深い課題ですが、ここでは割愛して、小説の展開に従い「恢復」を端的に明治38年として、話を進めてあります。
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by kaguragawa | 2013-01-30 19:48 | Trackback | Comments(0)

寒波   

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 なぜかこのような氷柱が・・・
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by kaguragawa | 2013-01-27 21:37 | Trackback | Comments(0)

三木露風書簡の秋聲と霜川(2)   

 この当時〔1906(明治39)年の9月中下旬〕、三木露風と三島霜川、徳田秋聲はどのような関係にあったのでしょうか。まず当時の彼らの年齢を列記しておきます。ちょっと驚かれるかもしれませんが、満年齢で、露風17歳、霜川30歳、秋聲34歳です(ちなみに手紙を受けとった旭晃は、24歳)。

 端的に露風の行動だけ順を追って書いておきます。――文学に志して前年夏に上京していた露風が霜川と面識を得たのが明治39年の春、文芸雑誌『新聲』の誌友会(ないしその準備会)においてです。その後、就職せざるをえなくなり、岐阜で文芸雑誌を編集していた面識もない小木曽旭晃をとつぜん訪ね就職先のあっ旋を頼んだのが、同年7月末。旭晃が美濃新聞の編集者の職を紹介したものの、その地にまったく縁のない17歳の世間知らずの若者が務まるはずもなく一か月余で退職。今度は、東京の知人の誰彼を問わず、HELP!の手紙を出したようで、霜川(だけ?)が、ならば私の方においで、と救いの手を差しのべ、東京に戻ったのが9月23日。おそらくその日の夜には、上駒込の霜川の住処にもぐりこんだ・・・という流れのようです。

 その日(23日)のうちに、旭晃宛てに東京着報告の手紙(第一便)を出し、おそらく旭晃からの返信をふまえて(第一便から一週間ほど後に)出した第二便が、きのうほぼ全文を紹介した小木曽旭晃宛ての手紙なのです。

 17歳の青年・三木露風のまっすぐというか、向う見ずというか、若者らしいとはいえ傍若無人な生き方には驚きます。露風は、上駒込の木戸孝允(侯爵)の染井別邸だった広大な敷地内の小屋のような家屋に住む三島霜川とこうして、生涯にわたる縁のスタートを切ります。そして霜川を通して徳田秋聲ともすぐに親交をもつようになったようなのです。

 ここで、三木露風の小木曽旭晃宛ての書簡から、あらためて徳田秋聲と三島霜川に関わる部分だけ抜き出しておきます。

 「徳田秋聲君の愛児が大病で入院中でしたが、此度全快、赤飯をふるまわれました。因みに同君の小説「おのが縛め」という長篇は苦心の作で万朝に掲載することになりました。」
 「三島霜川は近き内に霜川集と称する散文小説の立派な単行本を出す由。」


 論を進めるには、霜川と秋聲の当時の状況にもふれないといけませんね。

 (続く)
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by kaguragawa | 2013-01-27 11:21 | Trackback | Comments(0)

三木露風書簡の秋聲と霜川(1)   

 以下に紹介するのは、三木露風が岐阜の小木曽旭晃宛てに出した手紙の一節である。(引用は安部宙之介『続・三木露風研究』(木犀書房/1969.5)から)
 三木露風のことをよくご存じの方はこの書簡のこともご存じかも知れませんが、そんなに広く知られたものではないと思います。少なくとも、私はきのう初めて読んだものです。徳田秋聲資料としても、三島霜川資料としても大変貴重なものです。
 なお、発信日は不明ですが、それをほぼ特定できるキーワードがいくつも見られます。「徳田秋聲君の愛児が大病で入院中でしたが、此度全快」の文言からは、秋聲の『黴』の一節を想起される方がおられることでしょう。文学史的にもおもしろそうな話題がちらばっています。というわけで、一部略して、書き写しておきます。


 美濃長良河畔の別れは忘れがたい詩です。山鳩誌友会は盛んでしたでしょう。折角美濃に在住して其の席に連なることが出来なかったのは返す返すも残念至極です。
(一部略)
 野口安から原稿到着の由、安心せり。正富及び前田の原稿は成るべく急がせましょう。〔前田〕夕暮、〔正富〕汪洋氏とも「野の花」及び「ホノホ」とは追い追い関係を断つようにいっていました。しかし山鳩には無論以後永く寄稿させます。それだけは確かです。来月分に僕も御厄介になりましょう。
 今夜、〔正富〕汪洋と痛飲して、詩壇を罵り大いに溜飲を下げた。今別れたところです。汪洋の「小鼓」という詩文集は愈々来月下旬、佐久良書房からでることになりました。〔伊藤〕銀月一人だけ序を書いているようです。奇警なこの作物がいずれ近々に新聞か雑誌に現われるでしょう。本郷座で「無名氏」という脚本を興業しています。西村酔夢が訳した西洋の小説ですが、なかなか評判がよろしい。
 以後僕がよる雑誌はしばらく黙っておきましょう。しかし、意外な処にあらわれますよ。どうかご注目なさってください。新聞では読売日曜文壇に頻りに書きます。読売新聞をご覧になっていますか。
 「白鳩」は来春まで休刊することに決しました。徳田秋聲君の愛児が大病で入院中でしたが、此度全快、赤飯をふるまわれました。因みに同君の小説「おのが縛め」という長篇は苦心の作で万朝に掲載することになりました。
 「夢の華」は立派なものです。なお鉄幹晶子共選の青年新派歌集「常世」という詩集も近い内に出るでしょう。〔相馬〕御風、〔片山〕天絃、〔小川〕未明は早稲田文学に入社。三島霜川は近き内に「霜川集」と称する散文小説の立派な単行本を出す由。尾上柴舟の此度の詩集は多分「白塔」と題せらるでしょう。きょうはこれまで。秋風寒し。偏に自重を祈る。
  旭晃兄 硯北
                露風生


 上に日付不明と書きましたが、この旭晃宛ての書簡が書かれたのは、おそらく1906(明治39)年の9月下旬でしょう。露風が美濃新聞をやめて岐阜から東京に戻ったのが9月23日、秋聲の「おのが縛」の万朝報連載が始まるのは10月2日から――『徳田秋聲全集』別巻の「徳田秋聲年譜」(松本徹)による――だからです。なんといっても、私が霜川資料として注目したいのは、「三島霜川近き内に「霜川集」と称する散文小説の立派な単行本を出す由。」の一文なのですが、これについては、最後にふれることとして、まずこの当時の露風、秋聲、霜川について書きたいと思います。


〔追記〕
 岐阜の文人・小木曽旭晃(修二/おぎそ・きょっこう)――当時、文芸誌『山鳩』主宰――は、131年前のきのう(1月25日)が、生誕の日だったようである。
  * 小木曽旭晃 1882.01.25~1973.10.27
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by kaguragawa | 2013-01-26 16:04 | Trackback | Comments(0)

「どんたく図案社」の雑誌『図案と印刷』(2)   

 竹久夢二らが企画したものの関東大震災で実現できなかった「どんたく図案社」。その「どんたく図案社」の未発行に終わった雑誌『図案と印刷』六月号(創刊号)の内容が、『純正詩社雑誌』第2巻第1号の巻末に――予告というか宣伝というか――掲載されていたことを1か月前に紹介しました。『図案と印刷』は発行されなかったということが報告されるだけで、その内容はまったく知られていなかっただけに、予告という形であれ内容が公表されていて、その内容を知ることができることは画期的なことだと思ったのです。

 で、『純正詩社雑誌』第2巻第1号を展示されていた金沢市の金沢湯涌夢二館に、お尋ねしてみました。学芸員の方は、ていねいに、「『雑誌『純正詩社雑誌』に『図案と印刷』六月号の内容が記されていることは、当館の前学芸員の高橋律子さんが、金沢文化振興財団の「研究紀要」(2005.3)に発表しています」と教えてくださいました。

 8年前のこの紀要を、ある方のご厚意で見ることができましたましたので、発行予定だった『図案と印刷』六月号の内容を、その研究紀要の論考から写しておきたいと思います。
 この論考「竹久夢二の友人・西出朝風」を発表された高橋律子さんは、下記の内容を紹介した上で、“『図案と印刷』のこれほど具体的な内容がわかる資料はこれまで発見されていない。たいへん貴重な資料と言えよう。”とコメントされています。


  表紙 
    竹久夢二
  色刷挿絵数十葉
    恩地孝四郎
    藤森静雄
    中沢偉吉
    織田一磨
    竹久夢二
  銀座夜景
    久米正雄
  カモフラージ
    菅原教造
  日本のポスター
    岡本一平
  電燈広告と自動車と化粧品
    水島爾保布
  都会とポスター
    森口多里
  街の歌  
    吉井勇
  エキス・リブリスについて
    恩地孝四郎
  街頭小景  
    上田龍耳

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by kaguragawa | 2013-01-20 22:20 | Trackback | Comments(0)

「風吹ジュン45年ぶりの帰郷」   

 ローカル放送局(北日本放送)の「還暦の同窓会~風吹ジュン45年ぶりの帰郷~」(再放送)を見ました。

 風吹さんが富山の出身だということは聞いていたのですが具体的なことは何も知らなかった、それが、彼女は高岡で幼少期を過ごし11歳までそこで過ごしたという。それはそれで興味深いことだったのですが、偶然見始めた番組に写しだされたのは二上山のやさしい山容、この山容に最初からなぜか目頭が熱くなってしまいました。私のこのブログの右側にも小さな二上山の写真がありますが、二上山は私にとって母の山であり、父の山なのです。風吹ジュンさんが二上山のふもとの八ケ(はっか)でその幼少期を過ごされたということは、あまりの驚きでした。

 彼女が幼稚園通園のとき渡ったという今はない二上橋や小学校のとき架けかえられたという今の二上橋を、私も二上山を見上げながら幼い頃なんどか歩いているはずなのである。彼女が高岡を去らねばならなくなった生い立ちにも関わらずシリアスにならないさらりとした番組作りにも好感を持てたのですが、何よりもそこに写しだされる二上山麓や高岡市内のいくつもの路地の映像が私の心のなかの残像とだぶり、それが目に見えない記憶をかきまして何度も涙が湧いてくるのを抑えられませんでした。私は富山市の生まれですが、父母の地であった高岡にはいくつもの記憶が残されているのです。

 余談ですが、やはり父祖の地を十代の後半に離れほとんどその地を訪れることのなかった三島霜川を追いかけていることが、私のふるさと探しと重なっているのであろうことに気づかせてくれた番組でもありました。

〔追記〕
 今調べてさらに驚いたのが、風吹さんの生まれは八尾町(現:富山市八尾町)で、4歳まで八尾で過ごしたのだという。それでやはり八尾生まれの柴田理恵さんとも親しくしているのだとか。
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by kaguragawa | 2013-01-20 19:04 | Trackback | Comments(0)

中田辰三郎さんのこと(4)   

 『出版文化人名辞典』第4巻(日本図書センター/1988.2)に復刻された『昭和十年版 全国書籍商総覧』(新聞之新聞社/1935.9)の「名鑑篇(東京府)」から、「演芸画報社 中田辰三郎」の項を、写しておきます。データは、1935(昭10)年当時のもの。なお、読みやすいように、句読点を少し直し、段落分けをしました。

 中田辰三郎
  【住】本郷区駒込動坂町一一〇
  【電】小石川三一七七

 氏は、慶應二年一月十五日福島県若松市に生る。明治二十一年慶応義塾卒業、福澤諭吉氏の主宰せる時事新報等の新聞記者生活を送り、同三十九年十一月現地に演芸画報社を創立。同四十年一月より月刊雑誌「演芸画報」を発刊、多年の蘊蓄を之に傾注し我国演芸の発達に少なからざる寄与をなし、発行部数は無慮五万部と註せられる。
 同社は市電駒込神明町車庫前停留所に近く木造二階建の店舗を構え、社員十名によりて近代的色彩を多分に盛りて優麗典雅なる演芸画報を出版、世人の均しく愛読する所となる。該発行署名人は小出治部太氏にして氏もまた他の社員を督励し同誌の編纂に努力す。
 政治的方面に関心を持ち、又読書に親しみ、真宗を奉ず。りう子(五九)夫人との間に長女みな子(六)さんあり。


〔追記〕
 この『全国書籍商総覧』の記載と戸板康二氏の『演芸画報・人物誌』によって、中田辰三郎氏の生歿年月日が――裏付けはとれていませんが――、わかりました。有り難いことです。(霜川の10歳年上、亀之助の20歳年上となります。)
 中田辰三郎氏は、「福島県若松市」(若松市は、1955年に会津若松市に改称)の生まれとありますから、水守さんの描く人物像と短絡的に結ぶわけにもいきませんが、気骨のある会津人だったように見受けられます。

 *中田辰三郎 慶応二年一月十五日(1866.3.1)~1942(昭17).4.5
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by kaguragawa | 2013-01-20 12:33 | Trackback | Comments(0)

中田辰三郎さんのこと(3)   

 引き続き、水守亀之助氏の「三島霜川を語る」から中田辰三郎の関連を。(脇道の幸田露伴談もおもしろいので略さずにつけておきました。)

 その頃、霜川が同誌に何を書いていたものか私はおぼえていない。しかし、後年文壇をはなれて演劇畑の方へ外れていったそもそもの原因は、この頃の結びつきにあったのだろう。しかも、仲田氏の自宅がやはり動坂町なのだから、霜川が同所へかえって来て後はいっそう親密さを増していったのだろう。私も霜川を通して訪問記事などで稼がせてもらったり仲田氏の家庭へもちょいちょい行くようになった。
 丸の内に「帝国劇場」ができたのもその頃で、「名和長年」という上演脚本を幸田露伴先生が書かれた。私は、その話を聞きに寺島村の幸田家を訪ね、露伴先生の謦咳に初めて接したわけだが、この文壇の耆宿を目の当たりに見る私は内心びくびくものだった。およそ小説家とか文士といった私の概念とは反対で高名な禅僧かなどのごとき気魄と迫力とに気圧されてたじたじだったからである。
 前にいったように仲田氏の風格にも非凡なものが感じられた。後年私が文壇に出てからだったが、仲田氏は自ら原稿の依頼に矢来町の拙宅に駕を枉(ま)げられたことがある。リュウとした和服姿で仙台平の袴をつけられていた。そして、長者の風を持ちながらも態度いんぎんなので、私は面食らったことがある。礼儀というものはいつどのような時代でも大切なものだとつくづく思う。


〔追記:註〕
 1)動坂町の中田氏の自宅とは、後に演劇画報社の住所地ともなっている――というよりは発祥の地と言った方がいいのかと思いますが――本郷区駒込動坂町110番地であろうか。
 ここは、霜川が一時住んだ地番と同じである。その辺りのこと、私にもある推測があるのですが、確証が無いので控えます。昨年、徳田秋聲記念館で見た藤澤清造の名刺(徳田家に残されていたもの)に記されていた住所が、「駒込動坂町九五」であったことも思いだされます。
 2)幸田露伴の「名和長年」は、今からちょうど100年前の1913(大2)年に書かれたもののようです。初演は七代目松本幸四郎。
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by kaguragawa | 2013-01-20 11:12 | Trackback | Comments(0)