人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の猛嵐   

 春の嵐〔メイストーム〕。きょうは仕事を早めに切りあげて駅に向かいましたが、JR北陸線はまったく動いていません。列車をバスに替えて、コーヒー3杯分ほどをバスに投資したものの、詰め込まれたままの不自然な姿勢でかろうじて読書。バスの停留所から自宅までが問題だ。25分くらいかかるのである。
 “春雨じゃ、濡れていこう”、などと月形半平太を気取っている場合ではありません。カサは、思いっきり吹き抜ける風で、5分ほどで骨だけのみじめな姿になってしまいました。しかも道筋は工場の横を通る民家もないまっくらな道。天空がゴ―ッ、ゴーッと不気味に鳴る中を、かさもささずに(カサは飛ばされてしまいました)ずぶ濡れになって帰ってきました。

 さかしらな人間にその無力のほどを突きつける光景が昨年から続く。

 ・・・と、報告はこのくらいにして、早く帰った時間を、有意義につかうことにします。

by kaguragawa | 2012-04-03 22:01 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 春に雪 お迎えはドラえもん! >>