人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬   

 なんと、きょうJRの北陸線が[終日]全列車運転見合わせという事態になりました。
 福井県内の国道8号線では1000台近い車が立ち往生という。久しぶりの――なんでも56豪雪以来の――大雪である。
 
 風の通り道になっていて冬になると雪の吹き溜まりになる我が家の庭に停めてある車は、使用不能。
 やっと掘り出したものの圧雪説部分が凍りついていてタイヤがスリップ。

 が、しかし、どこかでホッとしているところもあります。
 冬らしい冬――。これがないと、北陸人として生きていけないのではないか、そんな思いがずっとあったのです。

by kaguragawa | 2011-01-31 23:07 | Trackback | Comments(2)

Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-01 12:29
ご無沙汰いたしてます。
今年は、本当に冬らしい冬 ですね。
暫く、温暖な冬が続き、冬とは こうゆうものだと云っているような冬将軍
「豪雪 冬らしい冬」 に 「どこかでホッとしているところ」
この言葉に、未だ一度も雪が降らない 埼玉の地で
豪雪の雪下ろしなど辛抱つづきの生活を思ってましたが、
冬空に晴れ間が見えたような ホッと 安堵した言葉でした。

Commented by kaguragawa at 2011-02-02 23:04
こちらこそご無沙汰で、申し訳ありません。ブログの方はちょくちょく寄らせていただいていますが。
厳しい冬歓迎!(本音はちょっと・・・)ですが、70歳、80歳の除雪中の事故死が多いことはとても悲しい思いです。明日はとても温かくなるようで、一息つけます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 身元不明の行路病死者、藤澤清造と判明 啄木と夢二 >>