人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やつお   

 八尾を訪ねる。旧町は、おわら風の盆の準備に余念がない。もうすでに前夜祭も始まっている。
 久しぶりに曳山展示館で一休み。

やつお_e0178600_828394.jpg

 林秋路の版画に言い尽くせぬ思いをあたためる。

 そして、おわらの歌詞にあてた酒歌は秋路の極意を伝える私の友のような歌

   酒のないよな極楽よりも堕ちて地獄の オワラ 鬼と呑も

by kaguragawa | 2010-08-27 21:27 | Trackback | Comments(3)

Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-30 09:53
一昨年 埼玉アリーナで全国祭り大会で「おわら風の盆」の踊りを初めて拝見しました。
曲の音色と笠をかぶった踊りに、何故か涙がこぼれそうになりました。
何時か「おわら風の盆」を見に行くのが楽しみです。  
Commented by kaguragawa at 2010-08-31 00:58
胡弓が、「おわら」のたゆたうような情緒をつくっていると言っても良いかと思いますが、踊りも演奏もおわらそのものです。
「おわら風の盆」ぜひいらしてください。
Commented by suiryutei at 2010-09-18 13:21
去年の初冬、泊海岸の「紋左旅館」に泊まった翌日、越中八尾を訪ねました。雨も降っていたし季節はずれということもあって観光客はほとんどいなく、それもまたよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 8月最後の土曜日 「連声」?って?? >>